2007年09月18日

皆で出来る事から " やっていきま笑(しょう)"

" 暑いよ〜、暑いよ〜。。。 "
" 助けてよ〜。。。 "
" 苦しいよ〜。。。 "


今、地球が悲鳴をあげています。



世界が " 地球温暖化 " という大問題に直面しているんで。

科学者の中には絶望視し二進も三進も行かず " しょうがない " と…。


そんな中、ある人がこんな事を聞いてきました。

ねぇ。 " しょうがない " を漢字で書くとどう書くと思う?

ん〜。。。
考えていると…。

" 笑(しょう)がない " って書くんだよ!

ハッ!とさせられました。

" 笑いが無い。 "

そうです。

このままでは、世の中から笑いがなくなってしまうんです。


" 笑(しょう)がない " 諦めていたら、本当に笑いない世の中になっちゃうんです。


でもね〜。
そうならない為に…
" やってみま笑(しょう)! " って笑って楽しみながら動いたら、必ず笑いが溢れる世の中に出来るんです!


一人でも多くの人が " やってみま笑(しょう) " っていう気持ちになって、皆で半径3mかえるだけで良いんです。

たったそれだけの事だけど、皆が行動する事で、それが波紋のように広がって、地球温暖化が止められるんです。


一人一人が出来る事。
皆で " やってみま笑(しょう) " !!!

皆の未来の為に…。
posted by 地球大好き! at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当の未来はどうなっちゃうの? ストーリー その1

未来ちゃんは10才。
未来ちゃんの夢は、ケーキ屋さんになる事です。

今日は、家族念願の夢のマイホームにお引越しです。

今までは、マンション住まいだった為、飼いたい犬も飼うことが出来ませんでしたが、今度は一軒家。
仔犬のメロンも家族の一員になり、新しい土地で新しい生活が始まりました。

ある日。
お部屋で、未来ちゃんはメロンとボール遊びをしていると…
ボールを追いかけていたメロンが、突然、消えてしまいました。
家中探しても見つかりません。
諦めかけていたその時!

よれよれになった状態で未来ちゃんの前に出てました_(.・)/ドテ

未来ちゃんは、訳が分からずメロンに " どうしたの? " " 何があったの? " と問いかけました。

すると…
何処からとも無くガスマスクをした綺麗な女性が部屋の中に…。

未来ちゃん: " あなたは誰? " " 何処から入ってきたの? "

綺麗な女性: " なつかしいわ " " 引っ越して来た日の夜なのね。 " " まだ、何もかもあるわ "

未来ちゃん:" 突然現れて… " " あなたは何なの? "

綺麗な女性: " 私は、10年後のあなたよ! "

未来ちゃん: " え? "

10年後の未来ちゃん: " 10年後にはこのマスクなしでは、いられないのよ。色んなもののアレルギーでね "

未来ちゃん: " どういうこと? "

10年後の未来ちゃん: " 10年前には花粉症やアトピーの人ってそんなに沢山はいなかったのに私のいる10年後の世界では、物凄く沢山の人が色んなアレルギーで苦しんでいるの "

未来ちゃん:…。

10年後の未来ちゃん: " 使い捨て社会がアレルギーの人を増やし続けちゃ多々のよ。 " " ごみを燃やしたり車の排ガスや発電のせいで出てしまった放射性物質や化学物質なんかが原因の一つだって言われてるわ…。 " " あなたのクラスにもアトピーやぜんそくの子がいるでしょ? " " 環境問題のせいで、ぜんそくやアトピーの子供が苦しんでいるのよ。。。 " " 今度は、更につらい【 化学物質過敏症 】になる人が増えてくるのよ。ある日、突然。。。 "

未来ちゃん: " それって何? "

10年後の未来ちゃん: " シャンプーとか壁紙とかマジックペンの匂いとかと言った化学物質だけで酷い症状がでるの。 "
" 2007年にはもう100万人もの人が予備軍になっているわ。 "

未来ちゃん: " う、うそでしょ?! "

10年後の未来ちゃん: " そうなるともう町には住めないの。 " " 2007年にはその人達のシェルターハウスがあるはずよ。 "

未来ちゃん: " も、もしかして、ペットも?! "
posted by 地球大好き! at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

本当の未来はどうなっちゃうの? ストーリー その2

10年後の未来ちゃん: " サルが花粉症になったニュースを見たことあるでしょ! " " 人間の経済活動は、動物の世界でも狂牛病や鳥インフルエンザといたいった風にひどい影響を与えてるのよ。。。 "

未来ちゃん:…。

10年後の未来ちゃん: " 現代は、ある日突然、何かが起こってしまうのよ。。。 " " 一番怖いのは、地球温暖化のポジティブフィードバックなのよ… "

未来ちゃん: " 難しくって意味分かんない!!! "

10年後の未来ちゃん:" 地球がスッポリビニールハウスのようにCO2に包まれてしまって、地球がドンドン暑くなっているのはしってるはよね? "

未来ちゃん: " うん。それは知ってるよ。 " " でも未来はあったかいの大好き! "

10年後の未来ちゃん:" …。" " そうなると沢山の生き物が死んでしまい、食べるものも無くなってしまうのよ。 "

未来ちゃん:何でなの?

10年後の未来ちゃん: " ん〜。 " " 口で説明しても分からないだろうから、タイムマシ−ンで未来を見せてあげるわ!" " 今と同じ生活を続けた場合の近未来を! "

未来ちゃんは、タイムマシーンに乗って未来に旅立ちました。
posted by 地球大好き! at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

お礼

中々更新できず、すみません。
コメントを頂いたちひmiyoさん、ちひママさん、こんな拙い私のブログにコメントを頂き、有難うございました。
この場でお礼申し上げます。

地球温暖化に興味を持っている方がいらっしゃるという事が分かって嬉しかったです。

皆、異常気象が年々、凄くなっているって、気付いていても何から始めたら良いのか分からず、困ってるんですよね。

そんなこんなで、私達、一人一人が何でも良いので自分の周囲3mで出来る事から変えて行けばいいんです。

ん〜。
例えば・・・マイ・箸を持ち歩くとか←森を守れる、マイ水筒を持ち歩くとか。←ゴミを減らせる上に美味しい!こんな事から始めれば良いんじゃないでしょうか?

身の回りで出来る事をやっていかないと、本当に10年後はここで書いている記事の通りになってしまうと聞いています。

皆で力を合わせて未来の私達のため、地球の為、これから生まれてくる子供達のために頑張りましょう!

では、その3の続き行きま〜す♪
posted by 地球大好き! at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

本当の未来はどうなっちゃうの? ストーリー その3

タイムマシーンに乗った未来ちゃんと10年後の未来ちゃんは、10年後の未来に到着しました。

未来ちゃんは:10年後の未来に着くなり、驚き、言葉も出ませんでした。

はたして、そこで見た光景とは?!




未来ちゃん: “ うわ〜ぁ、なんなのここは? ”

10年後の未来ちゃん:“ 平均1.5度 温度があがった東京の海よ。。。 ”

未来ちゃん: “ え〜っ!うそ〜ぉ ”

未来ちゃんは真っ青になりました。

10年後の未来ちゃん: “ 直に埼玉の直ぐ近くまで海に沈んじゃうのと言われてるわ ”

未来ちゃん: “ ん。 あちこちで聞こえるあの何の音は何? ”

10年後の未来ちゃん: “ 救急車のサイレンの音よ。 ”

未来ちゃん: “ なんでこんなに・・・。 ” “ しかも病院は人だかりの山・・・。 ” “ どういうことなの? ”

10年後の未来ちゃん: “ 救急車のサイレンの音よ。 ” “ 沢山の病気が流行ってワクチンや病院が足りなくて大変なの。 ”

未来ちゃん: “ こんな世界で、パン屋さんになれるの??? ”

10年後の未来ちゃん: “ 難しいと思うわね。 ” “ 大量の環境難民に加え、食料、水が不足してるから。。。 ”

未来ちゃん: “ どういうこと? ”

10年後の未来ちゃん: “ 今までは、海がCO2を吸収してくれていたんだけど今は、気温が上昇したお陰で、CO2を吸収する力が弱まって、大気中に留まっている状態なの。 ” “ 分かる? ”


ちなみに・・・
最新の研究データによると南大洋(南極海)は、既にCO2を殆ど吸収できていないらしい。。。
posted by 地球大好き! at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
dummy dummy dummy

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

